« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月02日

インサイト シンキングとは

◆「インサイト シンキング」とは、今を読み解き、明日を見通すための思考法です。

見えないモノを見るには俯瞰的な想像力が必要です。 先を見通すには、今起きてる小さなコトにも注視できる注意力が必要です。
<でも、見えないモノは見えないし、今起きてる小さなコトとは何なのか分からない!>

ですから、ここからが大事なのです。気になるコトや興味のあるコトなどは、飽くことなく信念を持って情報を収集し、その情報について深く考える習慣を身につけると、見えないモノが見えてきます。

今起きてる小さなコトが将来の大事につながる過程が、頭の仲でジグソーパズルを埋めていくように、一つの形を形成していきます。
この部分を助けるのがヒラメキです。 深く考えている時、発想が出ず頭の中に靄(モヤ)がかかった状態になります。これがヒラメキの前兆だと考えとよいでしょう。

ヒラメキは偶然ではないのです。
何も無いところからは何も生まれません。

このようにヒラメキを起こさせるには、その過程が重要で、これは「技術」なのです。

2009年08月03日

女性の思春期から娘時代のDNA

◆女性は思春期から娘時代は子孫を残すためのDNAが働いていて、自分の結婚相手を探すことが主体の思考からなかなか抜け出せない。
このことが、就職しても同年代の男性より仕事に対する積極性が欠けて見えるのだろう。

ある意味で本能が優先してしまうのはしょうがないのかも!

ただ、子育てが終わった彼女達が二つから三つの仕事を同時に行う「マルチタスク能力」「危機管理能力」などの彼女達のタフさは子孫を残すための相手探しのDNAが外れ、子育て中の子供の世話をしながら家事をこなし、子供が病気やケガをしないように管理する日々、これらが上記の二つの能力を備えることができたのかも!

従って、この「マルチタスク能力」と「危機管理能力」を手に入れた彼女達を企業経営者は重要視するべきです。


2009年08月05日

京浜東北線で

2009/8/4
今日、蒲田駅で品川へ行くための9時29発の京浜東北線大宮行きを待っていた。駅アナウンスがあり、一つ前の川崎駅で線路にモノが落ちていたので、それを排除し安全確認をして今、川崎駅を発車し予定時間より遅れる旨のアナウンスがあった。その時は「そうなのか!」と思いそれ以上関心が無かった。

乗車して今度は車内アナウンスがあり蒲田駅を6分遅れて発車。なお、遅れた理由が蒲田駅で線路の安全点検のためとあり、私が見た限りではそのような行為は無く、遅れて入ってきて通常の停車時間で発車していたはずだ。

これはは単なる間違いか? 又は、JRの社内的な東京と神奈川県の管轄に関わる報告義務が関係した意図的な行為なのか?

私はこの車内アナウンスを繰り返し聞いていて、なぜか腹が立った。

あなたは、どのように思いますか?

◆このような、見逃してしまいそうなコトでも、その企業の抱えている問題点をえぐり出すことも可能です。


2009年08月18日

メンター :助言者:英語訳 Mentor

◆メンターとは、特定の領域において知識、スキル、経験、人脈などが豊富で成功体験を持ち、役割モデルを示しながら指導・助言などを行う人。そして、その支援活動全体をメンタリングと言い、指示や命令によらず、対話による気づきとメンターからの助言によるメンティー(助言を受ける人のこと)自身による自発的・自律的な成長を促すプロセスを指す。最近注目されるコーチングとの違いは、コーチングではコーチが知識や経験を持たない分野でも支援活動を行うことがあるのに対し、メンタリングではメンターが特定領域の知識や経験を持っていることが要求される点である。

メンター制度:助言者制度
◇会員制でプロフィールを紹介する際、自分の得意分野や専門制を投稿し会員がその分野の助言を受け付ける。

◇メンターを募集する人:メンティ:は受けたい助言の内容を登録する。

◇これらを弊社の「携帯電話サービスの仕組み」を使ってハンドルネームで実施する。 ハンドルネームは、個人のプライバシーを守る。


2009年08月19日

道(どう)の精神

『夢の思考法完成』

◆「インサイト シンキング」思考法につい
◇健康・美容>>要は今流に言えば、アンチエイジング

◇脳の活性化>>>脳の可塑化<脳のダメになった部位の機能を他の部位に造り直すことです>

◇この思考法の効果
《仕事》
*新しい発想ができるようになる。
*今を知り、明日を見通す目を養うことで仕事や個々の人生に役立つ思考法です。

◇定年後の第二の人生設計と若者のやりたいコトがわからないと思っている若者に「何か?」を探せます。

◆この思考法はいくらで、期間はどのくらいかかるの?
◇価値は一千万円(開発期間・費用を考慮すれば)ぐらいですが、44万円で提供します。 期間は2年ですが自身の必要度により変わります。
*伝授には手間(対面で行うため)がかかります。華道・茶道や柔道・剣道などの「道」の世界です。なお、進化させなければならない「道の世界」ですが、コンピュータのソフトウェアのように改良も必要でしょう。

◆この思考法の更なる発展は、(わたしが高齢のために)後継者に托すことになります。

2009年08月21日

イー・インサイト(弊社)の概念

◆弊社(イー・インサイト)は、個人や事業者の問題解決を直接関わるのではなく、個人や事業者の一管理者が問題解決できるように『インサイト・シンキング』という思考法を提供することです。

この思考法の伝授は、あくまでも個人が対象です。法人・団体においては、問題解決に向けて御社・団体様の社員さんや職員さんが弊社の資格を獲得し、ゼネラリストとして活用されることがベストです。

従って、弊社との伝授契約はすべて個人となります。伝授の方法は「道の精神」に基づき対面伝授が主体になります。資格取得期間は1年から2年間です。 本人の希望に合わせ進行することもできます。

極めれば、師範の資格で開業も可能です。

About 2009年08月

2009年08月にブログ「Insight Thinking」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34